ここの区間は初めて 戻る 次へ

【大山】新緑の大山詣りの写真

2022.05.03(火) 11:13

ここの区間は初めて

【大山】新緑の大山詣り

大山 (神奈川)

2022.05.03(火) 日帰り

3連休初日。山に登る予定もなかったけれど、だからといってそれは他に予定があるということを意味しません。どうしよう。暇だ。で、やっぱり登りに行くことに。  さすがのGW。さすがの大山。登山道は渋滞気味。小さい子を連れたご家族や、友達みんなでやってきた学生さんなど、たくさんの人。みんなワイワイおしゃべりしながら、登ってらっしゃいました。こちらは一人ぼっちなので、黙々と。山頂も人が多くてスペースがなさそうだったので、そのまま下山を開始し見晴らし台で休憩をとりました。  下社へ向かう道も人の多いこと。道が細いので譲り合いながらゆっくりと進みました。下社〜見晴らし台平坦な道のりなので、ひときわ普段着の方を多く見かけました。ケーブルカーで下社に上がって、見晴らし台まで歩くのであれば、ハードでないし、山気分も味わえるのでいいかもしれないですね。    それにしても、大山は歴史ある一大「観光地」なのだと改めて感じました。そういえば伊勢原からの神奈中バスでは、車内放送で落語の「大山詣り」(たぶんショートバージョン)が聞けるんですね。 いつかコマ参道の旅館にも泊まってみたいなあ。