南アルプス 戻る 次へ

2022.04.30(土) 09:44

南アルプス

倉見山〜杓子山

御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

2022.04.30(土) 日帰り

連休の登山。車でアクセスだと帰りの渋滞が大変そうなので、公共機関でアクセスすることにした。 中央線か富士急線辺りでと、地図とにらめっこ。倉見山から杓子山へ破線ルートを見つけ、そちらに行くことにした。倉見山は、三ツ峠駅からのルートがメインだ、以前に倉見山に登ったときは、このルートを使ったが、今回は東桂駅からのルートを使うことにした。 東桂駅から暫く車道を歩き、長泉院から登山道へ。新緑の登山道を歩き、倉見山で富士山と対面。前日の雨のためか空気が澄んで、富士山をキレイに見ることができた。 このあと、杓子山への縦走。それまでと違って踏み跡が少なく、道がわかりにくところ(道標はなし、たま破れたテープがあった)や、プチ岩場もあって、楽しめた。 杓子山に着いた時は富士山は雲に隠れて展望なし。残念。 杓子山で昼食後、鹿留山までピストンして高座山経由で下山した。 帰りは忍野役場から富士山駅までバス、その後、特急富士回遊号で帰宅した。 電車登山は帰りが楽だね。