富士山到着。 戻る 次へ

2022.04.28(木) 15:43

富士山到着。

コバノミツバツツジを求めて 井原山〜雷山周回

雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

2022.04.28(木) 日帰り

昨年より歩きたかった井原山〜雷山縦走路。 どうせ歩くならミツバツツジの時期にと 決めていて、今回の機会となった。 家のことをほったらかして 早朝から家を空けるのはなかなか難しいので、 いつもスタートは遅めになる。 しかし、日もだいぶ長くなってきて、 登山計画でもギリギリ回れる時間。 (いつも遅めの1.2倍で計画している) せっかくなので井原山〜雷山中腹自然道から 井原山〜雷山と縦走し、 スタートへ戻るという計画にした。 あまり時間の余裕はないので 各ポイントの通過タイムを気にしつつ、 無理と判断したら戻る事も視野に入れる。 休憩もほぼなしで、 行動食を摂りながらひたすら歩く。 山頂でまったり山ご飯も好きだが、 黙々と歩き続けるこのスタイルも 割と好きである。 元々余裕を持ったタイムスケジュールの為、 計画より先行して歩く事ができ、 のんびり写真を撮ったりする余裕もできる。 仮にペースが遅くてもそれはそれで 計画通りだし、いざという時のルート変更も できるように考えている。 今年こそは三郡縦走をしたいので(予定) いい練習にもなったかな。 井原山〜雷山の縦走路は 噂通りの良き道であった。 コバノミツバツツジは少し早めだったのかも しれないが、青空とのコントラストがとても キレイで、新緑も相まって見応えがあった。 次に井原山に登るのは、 夏のオオキツネノカミソリの時期かな。 昨年は終わり頃だった為、 今年は満開のキツネさんにお会いしたいものだ。 そして、縦走路は冬の空気が澄んだ時期にも 登ってみたい。 佐賀県側のルートも歩いてみたいし、 まだまだ楽しみたくさんのお山である。