北穂の水 戻る 次へ

❄残雪の涸沢カールテント泊⛺-2022-04-25~26の写真

2022.04.25(月) 15:19

北穂の水

❄残雪の涸沢カールテント泊⛺-2022-04-25~26

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2022.04.25(月) 2 DAYS

突然ゴールデン2デイが舞い込んできました残雪テント泊のラストチャンス⛺ 開山祭直前の上高地・涸沢へ✨🗻 ちょっと気が早いかと思いましたが、 お天気ほぼ良さそう(気温は高いですが😵)な事と春の上高地は初!って事で決め。 開山祭は4月27日予定でしたが、土砂崩れで中止です😱 ✳上高地公園線、通行止め。復旧29日! 山小屋の営業27日から。 上高地~横尾まで道に雪なし! 徳沢を過ぎてすぐに工事の為の迂回路に入ります。梓川沿いの治山林道。横尾まで。 横尾から雪がちょこちょこ⛄ 本谷橋からしっかり雪道🌉ちょっと岩場もあり。暖かいので雪は緩みっぱなし… でもアイゼンは着ける。 落石注意ポイントのトラバース。涸沢往復?してる一時間半のうちに落石落雪があったみたい…😱 あとは涸沢カールに向かって、がしがし登るだけ🚶 テント物件7件、先客1張り⛺ 涸沢ヒュッテでは水、トイレを使わせてもらえたので助かりました!(トイレは有料¥100)営業前なので、テント代徴収なし😲 でもここに来たら小屋の名物おでん🍢食べたかった😂 風もあまりなく、快晴。 夜は星屑が落ちてくるみたい✨ へっぽこテントも飛ばされなくてよかった! 2日目は下りるだけだったのに、再び涸沢カールに戻ってくるボケをかまして(落とし物した)、午後の雨に合い、ハードなテント山行に😅明神から、穂高神社奥宮にお参りして、雨の中、梓川沿いの木道歩き🚶山旅で思い描くのは楽しい事ばかりだけど、実際はしんどいの多め、でも帰ると辛さ忘れて楽しい思い出ばかり😌そんな繰り返し。 今回の準備不足と想定の甘さ、怠慢は心に留めておかないと!😂 無事、涸沢初テントが出来て良かった⛺ 課題は多いけど、いつか奥穂登る!と強く思った山行でした🗻 ✳4/27 5時~上高地公園線が土砂崩れで通行止めだそうです。早い復旧を祈ります🙏孤立状態の上高地ゲストが早くお家に帰れますように。 29日朝には通行止め解除のようです!