今日は暑い一日でした
よく冷えた生🍺が美味すぎる! 戻る 次へ

百蔵山〜扇山の写真

2022.04.23(土) 14:43

今日は暑い一日でした よく冷えた生🍺が美味すぎる!

百蔵山〜扇山

倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

2022.04.23(土) 日帰り

初めての百蔵山~扇山の道 扇山は10年ほど前に権現山の方から歩きましたが、百蔵山は初めてです 扇山から百蔵山に向けて歩く方が多そうですが、フォローさせて頂いている方の日記を参考に、静かそうな百蔵山から扇山へ歩きました 先々週と先週はリハビリのため短いコース、思ったより歩けたし、日々回復している感じなので、今週は少しだけ負荷を増やしてみることに 行きは猿橋駅から福泉寺前までバスに乗り、車道歩きを省略。帰りはエコの里を通って鳥沢駅まで歩きました 登りも下りもゆっくりマイペースで歩き、まだ本調子ではないものの、まぁまぁ無事歩け、山も楽しめたので良かったです 桜の花はもう終わりですが、金比羅宮あたりでは、木漏れ日の中を花びらが絶え間なくはらはらと舞い落ちて、それは美しかったです そして新緑の雑木林の尾根道、足元の小さな花々、柔らかな色合いの山々と富士山の展望、、 山を歩くほどに元気になるような気がします 百蔵山付近で聞き覚えのある美しい鳴き声が、、 ふくよかで透き通るようなよく通る声、最後に「ジジッ」とついたりするあの声は、オオルリに違いありません。扇山の手前や扇山から里へ下りる道でも聞こえました。渡って来たばかりでしょうか。5月くらいの感じがしていましたが、4月にはもう低山にいるのですね 小鳥の声メモ コジュケイ、シジュウカラ、ウグイス、センダイムシクイ、コゲラ、ツツドリ、オオルリ、ヒガラ、コガラ、ガビチョウ、カラス、ツバメ、スズメ