🪢 戻る 次へ

岩場に慣れるために‼️の写真

2022.04.05(火) 12:28

🪢

岩場に慣れるために‼️

竜ヶ鼻 (福岡)

2022.04.05(火) 日帰り

今日は目標とするお山に登るため岩と仲良くなる企画、第一弾‼️ 距離も時間も短い今の私にピッタリの竜ヶ鼻をチョイス。 普通の登山靴よりも軽い🥾シューズを履いて。 初っ端から急登続きでやや緊張が走る(^◇^;) 登山道という感じではなく斜面をトラバースする感じ。 木や木の根っこなど手すりを探して身体を前に進める。時には拾った木の杖を使って体重分散を図る。 ピンクのテープは程よく付いており見失ったと思ったら下に目を向けるとそこにあったり。 ほぼ道迷いは無い。 (頂上のススキの薮が一番、道を隠して探し回ったかも💦) 往路は噂に聞いていた岩ごろごろの道。岩はほどよく手がかり足がかりのある場合が多くロープを使わずにアスレチック感覚で普通に行けた。 久しぶりにアドベンチャー感❣️ 楽しいと感じた😆 同じルートをピストンしようかと(岩に慣れる目的を更に〜のため)考えていたが、土の道トラバースが危なさそうなので周回することにする。 張り巡らされたロープ手前。乾いた土や落ち葉が足を滑らせる。(2回転けた‼️) それから激下り、ロープ🪢連続😅 斜度の高い下り道。 もうストックは全然この山では使えない😱 ロープに必死に頼って無事下山。 意外と足も疲れていず、明日になると筋肉痛? 体調の悪い間、ストレッチポールなど使ってストレッチはかかした事なく、身体の調子は意外に良かったのかもしれない。 寝た子は叩いて起こせじゃーないけれど体調戻すためにスパルタ山行⁉️ 編集してる今、日曜日に感じた疲れは無い🎶 今日の感じでは復活したような気がするけど、行動時間が長くなるとめまいなど体調不良が出てくるかも💦 まだ長時間は自信ないが、このまま何も無ければ、次は少し長く歩いてみようと思う😺