善楽寺 境内 戻る 次へ

歩き遍路(29日目)あかおか駅→28番 大日寺→29番 国分寺→30番 善楽寺→31番 竹林寺→32番 禅師峰寺→池通技術学校(バス停)の写真

2018.03.11(日) 12:29

善楽寺 境内

四国遍路その5 (高知)

2018.03.11(日) 日帰り

今回は、「ごめん・なはり線」のあかおか駅からスタート まずは、国道55号線を進んだ後、県道22号線に進むが、大きい交差点で、横断歩道がないので、どうしようと思っていたら、国道の下を潜る歩道があった。 ここからは、市街地を歩くが、道標か多いので迷うことはなかった。 大日寺の手前で歩き遍路道に入っていく。ちょっと登ると大日寺に到着。 季節も良くなって、天気も良かったから、8時前でも、お遍路さんもチラホラ。 大日寺からは、田畑の広がる道を通り、国分寺に向かう。 国分寺には、9時30分、到着。 国分寺からは、仁王門から正面の方向に進み、田畑の中の細い農道を進む。 道標も少なく、時々、道があっているのか不安になりながら進む。 峠を越える必要があるが、手前のヘンロ小屋5号 蒲原で、一休みしてから峠に向かう。 峠を越えたところで住宅街の方に降りて進む。 善楽寺には、正面からではなく、裏から入る。 出る時は参道を通って正面の門から出るが、この門は元札所の土佐神社の門。 ここから、小高い山にある竹林寺。大した標高じゃないから楽勝〜っとタカをくくっていたら、意外に疲れた。 竹林寺に着く直前は、植物園の中を横切る。 道標が最低限しか無く、かなり遍路道が分かりづらかった。 竹林寺から禅師峰寺へは、山門の正面の道を横切った所に下りの階段があった。 終始、石の階段で、予想以上に疲れた。 麓に降りてきて、遍路道の歩行者用の橋を渡ろうとしたら、舗装工事で通行止め。 仕方ないので、上に通っている車が通れる橋まで上り川を渡るが、この橋は飛びすぎていて、遍路道は、橋の下を潜り東へ。 橋の上から、下を通る遍路道を、しばし眺めて思案するが、諦めて橋を渡る。 渡った後は、地図を頼りに遍路道に戻る。 無事、遍路道に戻った後は、しばらく舗装路を歩き、今日、最後の札所 禅師峰寺の山を登る。 ここも、大した標高ではないけど、海沿いなので、境内からの眺めは素晴らしかった。 禅師峰寺から下った後は、打ち止めするバス停(池通技術学校前)まで歩いて、本日の歩き遍路は、終了。