そして泉ヶ岳登頂です🏁
自身通算10度目となりました🙌🏻
ようやっとる(笑) 戻る 次へ

【泉ヶ岳】終わらない雪山チャレンジの写真

2022.03.26(土) 09:45

そして泉ヶ岳登頂です🏁 自身通算10度目となりました🙌🏻 ようやっとる(笑)

【泉ヶ岳】終わらない雪山チャレンジ

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2022.03.26(土) 日帰り

春の嵐🌀が接近中、週末はまたもや天気に恵まれず…🥺 でもこの日は山友HARIBOさん(以下、隊長)がピッケル⛏を入手したというので、 近場で雪がまだたっぷりと残る「泉ヶ岳」へ出張ってきました🚗 所有者の活動範囲にも左右されますが、 ピッケル⛏という道具はスノーギアの中でも実際に活躍する場面は意外と少ないものです😅 いわゆる”宝の持ち腐れ”にしないためにも適度にイジっておくことは肝要👍🏻 そんな思惑もあって、隊長のピッケルワーク訓練にお供させていただいた次第です😁 2週間前に強風で撤退した泉ヶ岳はすっかり人出もなくなっていました🥺 空はどんよりとしていつ雨が降ってきてもおかしくない感じ💦 お昼までは天気はもつという予報を信じて電撃戦で登頂を目指しました🥾 登頂コースは「滑降コース」、下山は「水神コース」を予定🗺 久しぶりの滑降コースでしたがまだまだ雪はたっぷりでした❄️ 途中のトラバース道からピッケル⛏を抜きトレッキングポールとの併用をしつつ、 隊長には私の知りうる限りのピッケルうんちく話(笑)とテクニカルをお伝えしていきました💬 もちろん平坦な登山道ではそもそもが不要のアイテムゆえ、 バランサー的な使い方しか出来ませんが「大壁」から山頂までのゾーンは 傾斜角もエグくなってくるしトラバース道も狭くなるし風も吹くしで 泉ヶ岳でもピッケル⛏を活かすことの出来る場面でありましょう🙂 「大壁」の雪斜面にはピッケル⛏やアイゼン🦖がよく刺さりました✨ しかし予想に反して上に行けば行くほど雪質は緩くなりシャーベット状になっていきます💦 やはりこの数日での気温の高さ🌡で山頂直下といえども雪が腐りつつあるようです😥 脚が取られてピッケルもズブズブと雪に吸い込まれ支点としての機能を失っていきました🙅🏻‍♂️ 山頂台地に乗り上げる直前の、垂直のようにさえ思わせる急斜面でもそんな有様で、 ピッケルワーク訓練も最後は不完全燃焼気味になりましたが無事に登頂しました🏁 ガスガスの泉ヶ岳の山頂はいまだに豊富に雪を戴いて広大な雪原のようでした❄️ この時期でここまで雪があるのはかなり珍しいことなのだろうと思いつつ、 隊長と登頂記念の写真撮影📸をして久しぶりの泉ヶ岳登頂を喜び合いました🥳 今回はピッケル⛏を使った山行が目的だったので、ピッケルの写真がたくさんでした(笑) その後は水神コースで下山しました🥾 午後から崩れる予報とはいえ結構な人数とスライドをしました🙋🏻‍♂️ 水神碑まで来ると山の天候はすっかり落ち着いて、あの荒れた山頂と同じ山とは思えません😅 これだから泉ヶ岳は怖いなと思いました⚠️ 麓に近づくに連れて雪は消え地面が見えてきます🪨 自然ふれあい館やキャンプ場の前はほぼ無雪期の様相😅 流れる小川も雪解け水💧で水量を増し春が近いことを思わせます✨ でも「泉ヶ岳」全体としての春到来はもう少し先なのかな🤔 去りゆく雪山の季節⛄️を惜しみながらも春山の活気🌸を待ち焦がれてもいます⚖️ こんなふうに揺れる心持ちを映すように、東北の春はゆっくりじんわりと訪れるようです🌱 ありがとうございました😌