この交差点も右へ。 戻る 次へ

大和高田~吉野へ 寺院を巡るノルディックの写真

2018.03.02(金) 15:44

この交差点も右へ。

大和高田~吉野へ 寺院を巡るノルディック

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) (奈良)

2018.03.02(金) 日帰り

JR高田駅~不動院~影現寺~観音院(御所)~寳國寺~安楽寺(御所)~浄土寺~泉徳寺~近鉄薬水駅 今回も私の縁のある奈良の古寺巡礼に行って来ました。 今回は、本来は2回に分ける所をまとめて行きましたので、8時間を超えるロングコースになってしまいました。 体力や時間のある方は、このまま歩いて頂いても構いませんが、2回に分けた方がゆっくりとお参りできるので、以下のコースをオススメします。 ①JR高田駅~不動院~影現寺~観音院(御所)で止め、御所駅で帰る。 ②御所駅~寳国寺~安楽寺(御所)~浄土寺~泉徳寺~近鉄薬水駅 ~今回、お参りした寺院~ (お寺さんにお会いをした所は、詳しく書きました) 不動院(ふどういん) 大和高田市本郷町にある真言宗御室派の寺院。 本尊は、大日如来(重要文化財)。 文明15年(1483年)創建本堂は高田城主、当麻為永により建立。 境内拝観自由。 影現寺(ようげんじ) 葛城市柿本にある高野山真言宗の寺院。 山号は柿本山(しほんざん)。 本尊は、木造十一面観音菩薩。 空海の高弟の一人といわれる真済によって済衝2年(西暦858年)に創建。 元来この地には、影現寺の創建前から、柿本人麻呂を祀る柿本神社があり、一説には真済上人は柿本人麻呂と又従兄弟の関係にあると言われており、神格化された柿本人麻呂を祀る柿本神社を護る神宮寺として建立されたという。 また、柿本人麻呂朝臣の命日である4月18日は五穀豊穣を願う「ちんぽんかん」という珍しいお祭りが行われている。 境内拝観自由 本堂内の仏像拝観を希望される場合は、以下まで予約下さい。 柿本山 影現寺 http://www.yougenji.jp/ 観音院(かんのんいん) 御所市神宮町にある高野山真言宗の寺院。 観音寺と称される事もあるが、正式には「院」が正しい。Google mapでは「観音寺」になっている。「観音院」で検索すると役場が表示される。 山号は花王山(かおうざん)。 本尊は、十一面観音菩薩 (長谷寺型といわれ錫杖を持ち、寺院では十一面観世音菩薩と称しているが意味は同じ)。 開基は長谷寺の徳道上人(奈良時代)。 徳道上人は西国三十三ケ所の開基であるが、上人順拝の時、当地に巡錫し観音の霊夢により一寺を創建したのが初まりと伝える。 ここで余談だが、徳道上人は真言宗の空海よりも以前の時代の人であり、長谷寺は元々東大寺(華厳宗)の末寺で、平安時代中期には興福寺(法相宗)の末寺となり、16世紀以降は覚鑁(興教大師)によって興され新義真言宗の流れをくむ寺院となり、天正16年(1588年)には現在の宗旨である真言宗豊山派になったという時代の流れがある寺院なのだ。 さて、観音院の話に戻るとしよう。 その後、葛城川の水害に何度も被害にあったせいでほとんどの歴史的資料が消失している。 現本堂は天正年間(江戸時代初期)に再建された。 境内拝観自由。 寳國寺(ほうこくじ) 御所市室にある高野山真言宗の寺院。 山号は葛成山(かつじょうさん)。 本尊は、虚空蔵菩薩と弘法大師像。 その昔、弘法大師(空海)が京の都と高野山を往来していた頃、その街道沿いにあった「室の大墓」の御霊を鎮める為、この地に一草庵を結んだことが、起源とされている。 文化(1804~1817)の頃より大師信仰が盛んになり、人々の苦しみを身替わりとなってくれるという事から「室身替り大師」の愛称で親しまれている。 オススメの年中行事 2月3日 星祭り(福豆授与あり) 7月21日 胡瓜加持(病気封じ) その他にも、ほぼ毎月行われている(9月と11月のみ年中行事はなし)。 月並行事(毎月) 1日朝詣り 本堂 AM7時~(1月のみAM0時~)。 21日弘法大師御影供 本堂 AM7時~。 28日 不動明王護摩祈祷 不動堂 AM7時~。 第2日曜 阿字観瞑想 信徒会館 PM2時~。 境内拝観自由。 各種祈祷も受け付けている(予約制)。 瓦岩の昔話もある事から、特に病気封じは有名。 TEL 0745-62-3531 安楽寺(あんらくじ) 御所市大字稲宿にある高野山真言宗の寺院。 山号は和州葛城山。 もとは法相宗で、本尊は十一面観音菩薩。 大和時代の白鳳飛鳥期に聖徳太子の草創によるもの。 近隣に大日堂とも呼ばれる大日如来が祀られている安楽寺塔婆もある。三重塔の上部二層が失われた宝塔でありとても珍しい建築物で、国の重要文化財にも指定されている。 住職より「6月は、沙羅の花が咲きます。ぜひ、見に来て下さい」 境内拝観自由 本堂内の仏像拝観を希望される場合は、以下まで予約下さい。各種祈願も受け付けている。 TEL 0745-67-0154 浄土寺(じょうどじ) 御所市奉膳にある高野山真言宗の寺院。 山号は、摩尼山(まにさん)。 創建は室町時代といわれ、寛政7年に火事があり建て直されたという。記録はあまり残ってないが、風土から考え吉野も近いことから修験行者の庵として栄えたというのが有力な説とのこと。 本尊は、地蔵菩薩(立像)。右手は錫杖ではなく揃えた指先が下へ向く施無畏印の逆の手の形をしている。 寛政7年の火事以前は白い身体をしていたが、今煤けた姿をしている。 行事予定 毎月24日護摩祈祷、午後2時~。 1/24のみ本堂の裏の敷地にて、柴燈護摩「初地蔵」法要が行われている。午前10時半~。 境内拝観自由 本堂内の仏像拝観を希望される場合は、以下まで予約下さい。 各種祈願も受け付けている。特に子どもに関わる祈祷の依頼が多いという。 TEL 0745-67-0631 注・この寺院のネットでの情報公開は初。 泉徳寺(せんとくじ) 吉野郡大淀町にある高野山真言宗の寺院。 山号は竜王山(りゅうおうざん)もしくは天狗山(てんぐざん)。 本尊は、薬師如来。 役行者の時代から修験者の行場として栄えている。 元々、本堂は金剛力士の祀る山門より登った権現堂より遥か上にあったが、現在は管理上山門より下にある。 毎年4月の第一日曜日には、柴燈護摩法要「火わたり」が行われている。 境内拝観自由。 権現堂・本堂内の仏像拝観を希望される場合は、以下まで予約下さい。 TEL 0745-67-1731