戻る 次へ

20220227 これで四国遍路88箇所完!〜オーラスは明石寺と大洲少彦名神社(その①)の写真

2022.02.27(日) 08:28

四国遍路その12 (愛媛, 高知)

2022.02.27(日) 日帰り

この日、最後に残った43番札所明石寺で納経を終え、これで四国八十八ヶ所結願、無事にグランドフィナーレを迎えることができました(^^)v。 >>昨年4月に高松で生活をスタートさせてから、早いもので、この3月で間もなく一年になります。よく遍路をはじめた切っ掛けを訪ねられるのですが、何かを成就したいといった大層な思いがあったわけでもありません。こちらでは、日頃から遍路が話題になることが多く、また勧める声もあり、一念発起して見よう見まねではじめたお遍路でした。  遍路スタイルは全くの我流で、場所によっては趣味としている山歩きを絡めたいという思いもあり、もっぱら休日&公共交通機関を使いながら、結果としては順打ち、逆打ちともつかぬ、乱れ打ちのようなお遍路となってしまいました。  それでも、88箇所の御朱印が書かれた納経帳をパラパラとめくっていると、半端ない達成感がありますね(笑)。ここでは納経をした時にエールをもらったなぁとか、ここを歩いた時には足の裏に大きなマメをこさえてヒィーコラ言ってしまったなぁ等、四国でのいい思い出ができました。  四国お遍路を結願すると、高野山奥の院に「お礼参り」をする習わしがあるそうで、道中、無事に参拝できたことを感謝しお礼を申し上げる意味があるそうです。憧れの熊野古道を歩いて「お礼参り」してみたい!、俄然、やる気スイッチが入っています (笑)!    アクセス等の、詳しい情報はヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4040144.html