岩殿山自体は城跡です 戻る 次へ

岩殿山・丸山でまったり過ごすソロ🍜の写真

2022.02.05(土) 10:06

岩殿山自体は城跡です

岩殿山・丸山でまったり過ごすソロ🍜

雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)

2022.02.05(土) 日帰り

※移動は徒歩とバスです。 ※写真すべてに実況コメントしてます。 ※山突っ切る感じでショートカットしてるみたいな軌跡が着いてるんですが、そこの範囲はバスなので突っ切ってないです。 晴れたら岩殿山、曇りだったら陣馬山に行こうと登山計画両方立てておいて、晴れたので岩殿山に行きました。 岩殿山はざっと5ルート登山道があるんですが、うち2つは落石注意で通行止めなので畑倉(はたぐら)ルートのピストンです。 今回は稚児落としには行かず、見晴らし台でまったりしようとラーメン携えて大月へ。 前日残業でめちゃくちゃ仕事忙しかったのですが、山へ行けるとあって(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク 前回登った時は曇りで富士山見れなかったので、富士山をずっと見れて良かったです。 それにしても長野と静岡が大雪だと言うのに、山梨のこの快晴ぶりよ。 やっぱり南アルプスと八ヶ岳ブロックが強いのかと、しみじみ。晴れ率日本1位ですから山梨。 なおラーメンを作る工程は、開始から出来上がりまで欧米系外国人グループに見守られてました。「Howdy!」「Looks delicious!」とフレンドリーな白人おじちゃんにバイバイしてまったりまったり。 富士山見つめて、野点して、まったりまったり。 岩殿山を管理しているであろう見回りのおじいちゃんに話しかけられて、立ち話をしながら、丸山公園に行くよとバイバイ。 畑倉ルートでピストンしたらば、強瀬(こわぜ)ルートで丸山公園へ。 丸山公園には「ふれあいの館」という資料館があるので、そこでまったり。 先程のおじいちゃんと再開して、更に館のおじちゃんと立ち話でまったりまったり。 歴史と、登山と、武田と小山田と、山梨のあれやそれの話をずっとしておりました。2時間くらい。 そのまま途中までおじいちゃんに見送られて、駅に戻り、小腹がすいたなーとローソンに立ち寄ったら館のおじちゃんに再会。 またねとご挨拶をして、月Cafeへ。 月Cafeのビーフシチュー本当に美味しいのでおすすめですよ。あとオーナーなのかな?可愛い看板おじいちゃんがいます。 友達にジェネリック信玄餅作れるセットを買って帰宅。見晴らし台で砂埃にまみれたので、ギアは全部洗わなくちゃですね。 郡内は登れる山が沢山あるのでじわじわ攻略する予定です。 よき山行でした。