NHK紋別岳中継所 戻る

紋別岳登山(NTTドコモ管理道路ルート) の写真

2014.07.06(日) 11:06

NHK紋別岳中継所

紋別岳登山(NTTドコモ管理道路ルート)

樽前山・風不死岳 (北海道)

2014.07.06(日) 日帰り

紋別岳は高さ約866メートルの山で、支笏湖や風不死岳、樽前山をも眼下に見渡せる比較的見晴らしの良い山です。 所要時間は、上り約2時間、下り約1時間半と支笏湖周辺では比較的短時間で登ることができる登山初心者にもおすすめな山です。 山頂は、NTTドコモの携帯電話基地局やマイクロ波中継局等の電波塔が立ち並んでいます。さらに、紋別岳周辺は、北海道の鳥獣保護区特別保護地区にもなっている自然豊かな地域となっております。 夏期の登山では、山頂まではNTTドコモが管理する電波塔管理道路を利用して歩きます。冬期の積雪期は、送電線に沿って直登することもできます。NTTドコモの管理道路を利用する登山では、アスファルトで舗装された比較的緩やかな道が続くので、ハイキング気分で登ることができますが、下山するときは衝撃が加わりやすいので、脚や膝の異常に気をつけてください。 なお、今回のルートは、登山道ではなくNTTドコモの管理用道路であるため、個人が無許可で道路に入り事故が起こった場合問題とならないように、歩行者であってもNTTドコモの許可がなければ通行できないとされています。この道路を利用する場合は、自己責任となりますので、NTTドコモの迷惑とならないように十分に配慮してください。 さらに、今回の登山では妊娠36週目の妊婦が同行していますので時間がかかってますが、かなりの軽装でも登れる比較的親しみ易い初心者向け登山コースになるかと思います。