トレースをお借りして下るだけ 戻る 次へ

念願の厳冬期の赤岳・横岳・硫黄岳 周回達成 2022/1/15-16の写真

2022.01.15(土) 13:43

トレースをお借りして下るだけ

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.01.15(土) 2 DAYS

今年で厳冬期の赤岳〜硫黄岳周回チャレンジは3回目。過去(15年と16年)、2回は天候不良(ガス&強風)で勇退。三度目の正直。今年こそ、周回したい。 意気込んで、という程でもなく行ってきました😅 ◆1日目 5:40頃に八ヶ岳山荘の駐車場到着。 駐車場には25cm積雪あり。 ここから更に美濃戸山荘の駐車場へ4駆でなければ登れない程の悪路を移動し駐車。(便乗させてもらい感謝🙏) 赤岳鉱泉に荷物の一部をデポしたく、北沢ルートから向かいます。トレースバッチリで歩きやすい。 赤岳鉱泉でデポ予定してましたが場所を考え、辞めてそのまま地蔵尾根から登ることに。重量の事もあり想定以上にバテたので周回はせず、今日は赤岳へ。明日の朝の天候で周回するかは判断することに😊 赤岳まではほぼ無風で歩きやすく、山頂に登頂。ここからも富士山が綺麗に見えます🏔 下山して赤岳鉱泉へ。 夕飯はステーキを祈った結果、見事当選🎉 ボリューム満点のステーキやポトフなどどれも美味しく頂きました😋 夜は個室で暖房で温かくグッスリ就寝🌙* ◆2日目 前日、御来光に行く行かないの葛藤の末、行く事に😅 2:40起床し4:00出発。久しぶりのヘッデンスタート。しかも、2日連続の地蔵尾根😆 でも、今回はデポして軽量化。 地蔵尾根は前日ほど辛くはなく、地蔵の頭に到着。御来光を約40分待って見たけど、待つだけの価値はあったな👍 あの富士山や赤岳のモルゲンロート見たら誰でも思います🏔 風も風速10m/s位。悩んた末、横岳から周回することに🌟 横岳までは、梯子、岩と雪のミックス、トラバースと雪アルプスなら普通にあるコース。雲一つない快晴の中、横岳に登頂🏔 ここまで来たらあとは硫黄岳を目指すだけ。 しかし、本日の一番の核心部は奥の院から細尾根を下りる途中にある馬の背の様な岩と雪のミックスです。前爪チョンチョンしながら登って降ります😅 あとは硫黄岳特有の強風(20m/s超え)と戦いながら山頂に到着🏔 ここからの景色は今来た周回路を見渡し、感動に浸ってから下山😊 下山もトレースしっかりしているので、スピードアップ。あっという間に赤岳鉱泉に到着。お昼は味噌ラーメンを食し、他のメンバーの到着を待ってから皆で下山。 駐車場からはお風呂と夕飯を済ませてから帰路に着きました😊 今回は2日間共に天気には恵まれたので、念願の積雪期の赤岳〜横岳〜硫黄岳の稜線繋ぎが出来ました✌️ 次は何処の稜線繋ごうかな〜😊 ◆その他情報 トイレ:各駐車場、小屋にはトイレあります。赤岳鉱泉の小屋内は便座温かい👍 駐車場:八ヶ岳山荘はスタッドレスなら可能かと。(¥500/日) 美濃戸山荘までは4駆でないと登れないかな😅(¥1000/日)