無事下山出来たことに感謝の参拝。そして、地元なので椿大神社をさらに説明。芸能の神様もいらっしゃるので。 戻る 次へ

雪の入道ヶ岳 北尾根、二本松ルートの写真

2022.01.15(土) 16:36

雪の入道ヶ岳 北尾根、二本松ルート

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

2022.01.15(土) 日帰り

最も家から近い山、小学生のときに登って以来の『入道ヶ岳』へ昨年縁あって竜ヶ岳へ一緒に登り仲良くなった山友さんと登ってきました! ほんとは昨年に計画したのですが、大雪のため延期し迎えた今日✨ 知る人ぞ知る第10駐車場にて合流。 お互いゲーターもチェーンスパイクもつけてしまったので、トイレは第1駐車場前のを借りました。 詳細は写真コメントで。 6〜8合目くらいが私はめちゃくちゃしんどくて、愚痴をこぼしてました。チェーンスパイクに雪がくっついて重い進まない😩もうヤダ😢と心が折れそうでしたが、ストックを貸していただき、世間話をし、人拓とったりとソロでは萎えてただろうポイントもなんとか頑張ることができ、到着予定時間は遅れましたが無事登頂成功❗️ 登山口から本殿へ戻る途中に鹿🦌3頭にも遭遇してテンションアーップ😚 帰り参拝し終えて椿会館閉館5分前に滑り込みで草餅ゲット💕3時頃に売り切れてしまうこともあるのでラッキーでした。 お疲れ様でしたー。