少し狭い 戻る 次へ

【鞍岳】遠くで雪が被ってるのを見て、気づいたら登ってたの写真

2022.01.12(水) 14:45

少し狭い

【鞍岳】遠くで雪が被ってるのを見て、気づいたら登ってた

ツームシ山・鞍岳 (熊本)

2022.01.12(水) 日帰り

色々とあって、かなり遅い時間に鞍岳に登った。 登った理由は自宅近くから冠雪を確認しちゃったから☃ 雪の時は俵山を登る事が多いけれど、最近よく俵山に行ってるので、同等の俵山の森林コースへ。 登山口は全く雪はない中、登山スタート🏔 最初は霜柱ザクザク✨ 途中から雪が徐々に出てきたんだけど、もしかすると今日森林コースを通るの、私が最初らしい😯時間的なのとコースを考えると奇跡に近い!一番メジャーなルートで昼前の遅い時間からの登り始めにも関わらず💦 なので、ここぞとばかりに足跡をつけて楽しんできました。 馬頭観音近くの急登は、何度かヒヤッとしながら登ったので、下山はアイゼン必要だなと。チェーンスパイク買ったばかりだから試し履きにちょうどいい👟✨ 雪の鞍岳動画は⇓⇓ https://youtu.be/TVrCO0xxVm0