と思ったら、ヤマボケさんも。ダブル!! 戻る 次へ

初!雪山登山  恐羅漢山の写真

2018.01.20(土) 13:56

と思ったら、ヤマボケさんも。ダブル!!

初!雪山登山  恐羅漢山

恐羅漢山 (広島, 島根)

2018.01.20(土) 日帰り

前々から行きたいと思っていた雪山登山。さすがに、いきなりのソロは恐いので、登山の師匠 ヤマボケさんにお願いしてあった。そして、ついに本日雪山登山初体験。登山仲間のイワサキさんも参戦で3名での登山スタート。  ヤマボケさんから道具のレクチャーを受け、立山かんじきを購入してあったので、これを使う。前回雪が降ってから少したっているので、ところどころ空洞のようになっていて、ときどきはずぼっと足をとられるが、かんじきのおかげ、わりと快適に進むことができた。  天気にも恵まれ、気持ちいい。駐車場から2時間半ぐらいで山頂到着。ここからの展望もすばらしい。前回登った時は、ガスっていたので、あまり展望はなかったのだが、今日は、すばらしい。ハイテンションになり、何枚も写真を撮る。  その後、昼食の準備。3名がそれぞれにシングルバーナーを準備して、それぞれが調理。まあ、調理といっても、お湯を沸かしたり、鍋焼きうどんのセットを温めたりするだけではあるが・・・・雪山での温かい食事はやはりありがたい。  ヤマボケさん、さすが経験者。表が銀マット、裏が救助の時のためにピンクになっていたマットを準備してくれていた。ありがたく使わせてもらい、ここに座って食事。シングルバーナーを雪の上で使おうとしたら、ヤマボケさんスコップを貸してくれた。感謝。  他にも登山者が登ってきて、昼食。結構な人口密度。広島から来た人、福岡から来た人など、いろいろ。  下山。登りより道を迷いやすいということで、ときどき、このYAMAPの地図で確認しながら進む。助かった。途中、足がずぼっと埋まることが何度かあったが(笑い話程度でよかった)無事下山。  初めての雪山登山。なかなか面白い。3名で行ったので、途中、今までの登山の話などいろいろ聞けて仲間と行くのも楽しかった。