浅間山と、苦労してる友人 戻る 次へ

2021/12/23 東天狗岳(唐沢鉱泉)雪山デビューの友人の写真

2021.12.23(木) 11:09

浅間山と、苦労してる友人

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.12.23(木) 日帰り

友人が、本日雪山デビュー致しました。 初アイゼン・初ピッケル 唐沢鉱泉までの道のりは、凍結部もありましたがFFスタットレスのセレナで登ることは出来ました。 ※チェーンは未使用です 唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテまでの道のりは、例年の同じ時期より雪があり、アイゼンでも歩行もストレスは少ないと思いますが、私はチェンスパを使用しました。 黒百合ヒュッテから天狗岳は踏み跡がしっかりしてる為歩行しやすいです。 アイゼンやピッケルをしっかり利用しましょう☺️ さて、私の友人のデビューは見事なまでの 八ヶ岳ブルーと絶景 雪山という沼にズブズブにハメて差し上げました🤣 おまけに黒百合ヒュッテでは荷上げのヘリコプターを間近で拝見🚁 マジでかっこいい〜ってw もーいい思い出しか無さそうです👍 初の雪山というのもある為、西天狗は今日は行かないで下山 黒百合ヒュッテ名物のビーフシチューをご馳走し、大満足の山行になりました🏔 さぁ!今年も少ないですが、あと一座登れないかなぁ〜 なんて登った直後に考えちゃいましたw