光岳が一瞬見えました🏔🎶 戻る 次へ

七面山⛰ 初心に帰った山行🥾の写真

2021.12.12(日) 11:32

光岳が一瞬見えました🏔🎶

2049

七面山⛰ 初心に帰った山行🥾

七面山・身延山 (山梨, 静岡)

2021.12.12(日) 日帰り

今回は山梨県にある二百名山の七面山に登ってきました🥾 七面山は文永11年(1274年)に日蓮が開いた身延山久遠寺、また法華経を守護するとされる七面大明神(七面天女)を祀る信仰の山で、修験道が盛んです⛰ 登山口の標高は500mで山頂は約2000mなのでなかなかな標高差があります🏃‍♂️ 覚悟して登りましたが、何故かいつもよりペースが早くなる…何故だろうと思いながら登っていきましたが、敬慎院の手前で力尽きました笑😂🥵 自分でもよく分からないペースの乱れで不思議な感覚でした😅おそらく敬慎院までの道が修験道という事で、いろんなお言葉(立札)や一定の感覚で石灯篭が祀られている事(五十ありました)が、気持ちを昂らせペースを早くしたのかなと思います😄  最近は楽しみながら登る事がほとんどでしたので、こういった無我夢中で登る山行も久しぶりにいいなと思いました😆 しかし、まだ体力が無いなと反省😔もっと頑張らなければと初心に帰らせてもらえました😤ちなみに嫁は…かなりピンピンしてて余裕で登ってました😅笑 体力かなりついててびっくり‼️わたくし負けてます笑😂 ※随身門からの富士山や、希望峰からの南アルプスの展望はかなり圧巻です‼️🗻🏔 それまでの、修行のような登りの疲れが吹っ飛びますよ😙✨