1976年に全焼した天上寺跡です。
元の状態を知っている私にはとても残念な火事でした。 戻る 次へ

再リハビリ登山9回目(菊水山・鍋蓋山・再度山・摩耶山)の写真

2021.12.09(木) 13:15

1976年に全焼した天上寺跡です。 元の状態を知っている私にはとても残念な火事でした。

再リハビリ登山9回目(菊水山・鍋蓋山・再度山・摩耶山)

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.12.09(木) 日帰り

鉄は熱いうちに打てとばかり、今週2回目の天狗道挑戦です。先週から数えると3回目となります。 もう膝の違和感はほとんど感じず良い調子ですが、転倒だけは避けたいので慎重に行動しています。 ところで山歩きでの悩み事として朝のトイレがあります。自宅から歩き始める時は自宅ですますのですが、 朝早くから移動する時は、駅のトイレ等を利用するのですが、移動時間などで必ずしも利用出来るとは限りません。 今朝も駅で済ませたのですが、どうも中途半端だった様で菊水山麓の浄水場にある市民トイレを追加利用しました。 幾度も六甲山地を歩いているのでほとんどのトイレ場所を熟知している為、こんな時も慌てなくてすみます。 ただ目標としている北海道の山ではほぼトイレは無く携帯トイレ持ち込み、持ち帰りのため、その対応を悩んでいます。今年は麓にトイレのあるコースでしたが、目標のニペソツ山は全くトイレの無い山ですから・・・ もうしばらく悩みは続きそうです。 さて今日は鵯越から菊水山、鍋蓋山、摩耶山の3つの山を登りました。3日前に摩耶山だけ登りましたが、 今回は連続した3つの山越えです。今日は快晴でとても歩くのにはコンディションが良かった為、 時間的にも良い内容で走破できました。この調子だと須磨浦公園から摩耶山までの行程も時間短縮が期待できそうです。 出来れば年内にもう一度摩耶山までの半縦走を行いたいですね。