戻る 次へ

白駒池で氷上散歩の写真

2021.12.04(土) 11:37

白駒池で氷上散歩

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.12.04(土) 日帰り

山岳部のメンバーと、高見石小屋の揚げパンをたべて、凍結している白駒池を見に行ってきました。 タイミングが良く、高見石小屋も、白駒池も貸し切り状態で年甲斐もなくはしゃいでしまいましたが、誰もいない凍結した池はなんとも言えないいい感じでした。 朝6:00に埼玉を出発。渋の湯までの道路の凍結を心配しましたが、道に雪もなくノーマルタイヤで問題なく、駐車場も9時到着なので満車になっているのではないかと心配しましたが、そちらも問題なく駐車できました。 天気は下界は天気なのにここだけ曇でしたが、零度以下にもかかわらず、指先の冷たさ以外はあまり寒さも感じず、せっかく持っていった白金カイロの出番無しでした。 登山道はもちろん途中から凍結でチェーンスパイクは必須でしたが、犀の河原以外は難しいところもなく歩きやすい道でした。 今度は高見石か、白駒池でテント泊して、ニュウなどの近隣の山に行ってみたいと思いました。 今回は一眼レフの単焦点レンズで撮影した為、写真に位置情報はありません。