戻る 次へ

綿向山1,110mの写真

2021.12.04(土) 09:06

綿向山1,110m

綿向山 (滋賀)

2021.12.04(土) 日帰り

滋賀県の綿向山1,110mへ、8年前に登ったときと同じように表参道登山口から山頂をめざします。 3合目付近で綿向山を愛する会の方が、私有地なので登山道を閉鎖されてはいけないと整備していただいてました。ありがとうございます。おかけで楽しく登ることができます。 山頂まで道のりは長いですが、緩斜面で登りやすいです。 山頂に到着すると風が強く、ものすごく寒い!少しだけ霧氷がつているので、手袋を外してスマホ撮影…しかし、寒すぎる~! 霧氷が美しい尾根まで行って早々に退散し、五合目小屋まで下りて昼食にしました。 登山口まで戻ると暖かい。 綿向山の山頂は厳しいですが、霧氷の最盛期にもう一度チャレンジしたいです。 ※最後の霧氷の美しい写真5枚は、一緒に登ったメンバーに撮ってもらったものです(^.^)