画像

伊予富士→土小屋 クロス縦走の写真

西黒森山頂。 ここの展望はイマイチなんだけど、今日は雲でどこも同じ。

この写真を投稿したユーザー

かな

ID: 1666703

百の頂に百の喜びあり。

この写真を含む活動日記

もらった絵文字173
写真44
07:14
16.8 km
1407 m

伊予富士→土小屋 クロス縦走

瓶ヶ森・伊予富士(愛媛,高知)

2021.11.27 (土)日帰り

かな
かな

[東黒森登山口→伊予富士→東黒森→自念子ノ頭→西黒森→瓶ヶ森→伊吹山→土小屋] 友人たちと、伊予富士と土小屋の二手に分かれ、互いの方向へと歩みを進めるクロス縦走をやってみた。 大好きな石鎚山系の縦走路を、霧氷に囲まれながら石鎚山へと向かって進むという(今日はその姿を望めなかったけど)、この上ない贅沢を楽しませてくれてありがとう。 【寒さと雪】 西黒森と瓶ヶ森に雪あり、チェーンスパイク着用。他は雪も凍結も無し。 前日のてんくら予想は、気温-5℃、最大風速18m/s、登山指数C(瓶ヶ森山頂)。 下界の天気予報は晴れだったけど、山はずっと雲の中で、山頂や尾根道は風も強く、マイナス気温で寒かった。 【笹】 今回の縦走路は、山のボランティアネットワーク、瓶ヶ森を守る会、四国山守人会の皆さんが笹刈整備作業をしてくださっています。 夏には胸丈まで茂っていた笹もきれいに刈ってくださり、踏み抜きや転倒の危険もなく、安全に歩くことができました。 整備作業に携わった皆さまに深く感謝します。本当にありがとうございます。 なお、YAMAP活動日記によると、山ボラさんが土小屋~瓶ヶ森、守る会さんが瓶ヶ森、守人会さんが西黒森~伊予富士だったと思います。また、山ボラさんは土小屋から岩黒山方面も整備してくださっているそうです。 【ルート詳細】 ○伊予富士~東黒森~自念子ノ頭~西黒森~瓶ヶ森 視界が開けた笹の尾根道と、山頂近くの急坂が繰り返される。尾根道を外れたトラバースは斜面にせり出して滑りやすいところあり。 山頂付近はどの山も急登。特に西黒森は直登で急斜度なうえ、笹が深くわかりにくい。 伊予富士・東黒森・自念子ノ頭の山頂は360度パノラマで展望良好。西黒森の山頂はやや木が多く視界が遮られる。 瓶ヶ森南面(吉野川源流碑〜瓶ヶ森山頂)は急坂あり。 ○瓶ヶ森~伊吹山~土小屋 何度か車道(UFOライン)に出るので、登山道への復帰路を見落とさないよう注意が必要だが、おおむね歩きやすく道筋も明瞭。 ただし、名野川越〜土小屋間に道筋が見えづらいところや、ボコボコしてやや歩きにくいところあり。 なお、子持権現は迂回路なしの鎖場ルートのため、今回はパス。 【今回のメンバー】 いいやつナイスガイとクレイジーガイの無敵コンビが土小屋スタート。 私は反対側の伊予富士スタート。 笹刈情報をキャッチしてから、どうしてもやってみたかった今回ルートでのクロス縦走。 仕事や家庭が忙しい中を私の酔狂に付き合ってくれてありがとう! 石鎚山系の美しい眺望を見せられなかったのは返す返すも残念だけど、すごく楽しい縦走路だったので大満足でした。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.