YAMAP / ヤマップ

表山~裏山~笙ヶ岳周回の写真

これから向かう笙ヶ岳。

この写真を投稿したユーザー

どーふん
ID: 355261

2017年の8月の山行より、YAMAPへ。 中部地方の山々を、ヨメさんと歩いてます。(ソロもあり・・・) 2022年5月19日に自転車で転倒し、右膝のお皿を骨折…、 昨年9月には胆嚢摘出…、 今年の4月は蜂窩織炎で1W入院…、 いろいろトラブルがあったので、 いまはのんびり山を歩いています。

写真9
もらったドーモ0

表山~裏山~笙ヶ岳周回

養老山・笙ヶ岳・三方山(岐阜,三重)

2017.12.24 (日)日帰り

どーふん

家の用事を済ませ、時計を見るとまだ10時。天気もまずまずなので、急遽養老の笙ヶ岳に表山裏山経由で出かけてきました。最近、養老ICができ、自宅から45分程度で登山口に到着。表山から先は少しだけ雪が残ってましたが、踏み跡はなし。笙ヶ岳東峰先の分岐でやっと他の方の踏み跡が出てきて、ほっとしました。時間が遅めだったので、もみじ峠から先は、林道をショートカットしまくりで下山しました。 *そういえば、登山口~表山~裏山~笙ヶ岳と、林道のショートカットの所は、テープはありますが、標識とかはありませんので、行かれる場合は十分気を付けて下さい。