木段続きます。 戻る 次へ

南木曽岳・摩利支天の写真

2021.11.20(土) 10:12

木段続きます。

南木曽岳・摩利支天

南木曽岳 (長野, 岐阜)

2021.11.20(土) 日帰り

仕事が急遽休みになった為、楽しいお山だと聞いていた南木曽岳へ。 メンバーは鬼軍曹、のたん、ヨッシー。 ん? マズイ💦 私以外はサブ3ランナーだ💦 毎度の事ながら気合を入れて登らねば😆 登りは噂どおり岩ありアスレチックありで、急登ながらも全身を使って楽しみながら登る事ができる。 山頂からの眺望はないが、その先の展望地からの景色は最高⤴️ ランチを楽しみながら御嶽山、北、中央、南アルプスを望む事ができた。 摩利支天の岩に立つと、そこからは雄大な景色を独り占めできる。 ま、私は怖くて立てなかってのだが… コースは時計回りの一方通行となっている為、下りは別のルートからとなるがこれがまた急😆 下りが得意な私でもさすがに走る事はできない。 木段と木の根が続き、気を抜くコケそうに💦思った以上に危険な為、集中力と注意力が必要と感じた。 フラフラになりながらも無事に下山。 本日の待ち合わせ場所である天竜峡まで戻るが、そこでまさかのおかわりランニング🏃 本日1番キツかったのである… 近くの温泉「ご湯っくり」で汗を流し帰宅、私のエネルギー残量は2%しか残っておらず(´-﹏-`;) 山の楽しさ、美しさ、危険、キツさを1度に味わえる南木曽岳、またいつか登りに行きたいと思える山であった。