水窪山西峰の山頂。山頂標識などは特に無し 戻る 次へ

御前山・月夜見山(小沢BS〜湯久保尾根〜都民の森)-2021-11-13の写真

2021.11.13(土) 11:27

水窪山西峰の山頂。山頂標識などは特に無し

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2021.11.13(土) 日帰り

奥多摩で、人が少なくて、まだ歩いたことのない道で、できれば多摩百山のピークをいくつか踏みたい…と考えた結果、湯久保尾根から御前山に登り、月夜見山へ縦走して都民の森へゴールするルートに決定。 なお数馬〜都民の森間のバス運行は11月末までです。 朝は武蔵五日市駅6:33発の藤倉行きバスに乗り小沢BSに7:03に到着。乗客は自分を含めて5人、小沢BSで降りたのは自分だけでした。 湯久保尾根は各ピークの手前で急な傾斜が出てきますが全体的には長い距離をなだらかに登っていきます。景色の変化はあまりないものの、道は歩きやすく危険箇所もなく、人は全然いないので黙々と歩くには最高なルートでした。結局、湯久保尾根では誰とも会いませんでした。 一方の御前山〜月夜見山〜都民の森のルートは、意外とキツいアップダウンが多め。(すべてのピークを取っていこうとするとなおさら…)さらに月夜見山周辺では大量の落ち葉で登山道が覆われかなり歩きにくくなっていました。 終わってみれば御前山以降の方がキツかった印象です。でもこちらのルートも人はほとんどいなくて静かに歩けました。 都民の森のバス停に到着するとかなりの人が並んでいましたが、増発便が2台出たおかけで全員座ることができました。 帰りは拝島駅で一度降りて駅前のラーメンショップでがっつりお腹を満たしてから帰宅。