山頂からの大パノラマ②右回り

2021.11.12(金) 08:43

山頂からの大パノラマ②右回り 日光白根山

武尊山・剣ヶ峰山

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 (群馬)

2021.11.11(木) 日帰り

まだまだ秋登山を楽しみた〜い☆☆☆……と以前から気になっていた武尊山へ!!! 字と名前の響きがカッコいい〜と、目にするたびに思っていた武尊山⛰ソコソコの登りでしたが、小学生も登る‼️との記事にびっくり(°_°) 早朝3:30発6:00登山開始‼️ さまざまな顔を見せてくれた 晩秋から初冬という、さまざまな顔を見せてくれた楽しい登山となりました^ ^ 薄暗い林道を進み、少しずつ標高を上げていくと、じわじわ見えてくる周囲の山々…標高とともに、テンションもアゲアゲで登っていきました٩( ᐛ )و 手小屋沢避難小屋を越えると、空気が一変‼️冷たい空気が顔に当たるようになり、地面には霜柱が、、、進むたびに霜柱が長くなり、氷が張り、地面も固く、いくつか通った鎖場も凍っていました(°_°) 山頂付近は自然の芸術‼️霧氷ができあがっており、、、青空に映えていました〜☆☆ 山頂からは、360°の大パノラマ(๑˃̵ᴗ˂̵) 尾瀬…会津…越後…谷川連峰…浅間山…富士山…八ヶ岳…群馬の山々…ずーーーっと眺めていられる眺望に大満足でした〜♪♪♪ そして、山頂から伸びた剣ヶ峰への稜線‼️ この稜線が美しくて、何度もカメラを向けてしまうほど……季節を変えて見てみたいと思ったほどです^ ^ 下山後、宝川温泉でゆったりして、ゆっくり帰路につきました。 谷川岳馬蹄型縦走と迷った今日の山行、、、谷川連峰は雪も少なく、絶好の登山日和だったので、そちらでもよかったかも、、、と20km離れたところから、大好きな谷川岳に思いを馳せてしまいました笑