別山、ド~ン😍 戻る 次へ

2021.11.06(土) 07:14

別山、ド~ン😍

憧れの白山💞〜広がるモノトーンの世界😍

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2021.11.06(土) 日帰り

北陸遠征は、11/20-23で行く予定だった。なんたって、北陸は遠いからねー。遠征したら、まとめて登ってきたいもんね。でも、また雪が降ってもおかしくない時期。天候によっては、撤退かもしれない。週末の天気を確認すると、11/6,7,8と晴天か曇り。雪の状況は、皆さんのレポでわかってるし。絶好の遠征日和。急遽根回しの11/8休暇。金曜日の7時頃、出発ーっ。 11/3から、高速の地方土日30%割引始まってるし、行きは高速で行くしかねーなぁ。白鳥ICに23:45に到着。でも、ここを今出たら割引なし。ETCの横の駐車スペースで、日付が変わるのを待つ。ちゅうか、ここで仮眠していくかぁ。2時間ほど仮眠。ICを出ると、はい30%割引。あとは、一般道を走り、別当出会の駐車場へ。まだまだ、スペースに余裕あり。朝飯食って、身支度して、5時半頃出発ーっ! 吊り橋を渡り、粛々と登っていく。登山道からは別山が良く見える。とにかく、室堂までは一気に登ろう。途中で朝日が昇る。朝の山の景色は、神々しい。紅葉は朝より、お天道様がバッチリ照らしてくれた方がキレイだから、帰りに見ればいいんだよね。暗いうちから登るのは、日没回避もあるけれど。朝の神々しい山の景色を、見たいからでもあるんだな。 弥陀ヶ原の手前あたりから、ちらほらと残雪が出現。弥陀ヶ原からは、憧れの白山の姿が。でもスキップして歩いちゃダメ。木道は霜が降りてて、滑るんだからね。少し登ると、赤い屋根の建物がいくつもドーン。室堂だ。なんてりっぱな建物なの。規模デカいよね。さすが、白山。少し、トレイルを脇にそれると、御嶽山がドーン。いい天気だよ。遠征早めて、ホントに良かったーっ。でも、ガス出るかもやから、早いうちにピークに立たんとね。 さぁ、あと200m弱。登り切ったら、ドーンと北アルプスの山並み。いいお天気だわ。いつもは、すぐに山標に行くけど、北アの展望台の前でくつろぐ。エネ補給と一服しながら、大きな岩に寝転がり、景色を堪能する。あー、幸せーっ。想定以上の好天。素晴らしい景色。まったりと過ごす。白山の主峰、御前峰で記念写真を撮っていただく。条件悪いようだと、すぐ降りるつもりだったけど。こんな好天だもの。お池めぐりと大汝峰にも登ってこよう。 さすがに、日の当たらない斜面の雪は深く、チェーンスパを装着。最初のお池を目指すが、あれ雪で真っ白け。池の形はわかるんだけどね。なんか、雪のくぼみがあるだけ。でも、唯一翠ヶ池だけは、コバルトブルーの水面。池が大きいのと、日が当たるからなのかねー。雪が降ると、正規ルート以外の踏み跡がいくつもできる。たまにズボるけど、そんな雪の新道や、My新道を作りながら、歩く。これくらいの雪量だと、楽しいねー。 大汝峰を正規ルートから登る。岩場もあるけど、ルートはしっかりしてる。登りきると、御前峰と剣ヶ峰が、モノトーンの世界を創り出す。翠ヶ池と空のブルーがアクセント。これまた、美しい景色。大汝峰の先まで行くと、日本海が見える。ここは白山、海にも近いんだよね。また、ここでエネ補給、一服しながら、モノトーンの景色を堪能。本当に、美しい世界。来てよかったぁ。 誰かが作った直登の新道で下りる。お池めぐり継続するも、あとはみな冠雪。雪のくぼみ鑑賞に終わったなぁ。さーて、帰るよー。下りは、稜線の道を降りていく。来た道とほぼ同じ距離だから、アップダウンがある分、下りが急降の階段。足に来るわぁ。登山口が近くなると、紅葉も見頃。お天道様に照らされて、眩い紅葉でした。 今日は、大野のあっ宝んどで温泉と晩飯。急降で腿の筋肉使ったんで、腿つったわぁ。素直に、登った道をピストンすればよかった。翌日は、刈込池の紅葉で大混雑の上小池登山口。クルマを飛ばして、駐車場で前泊、スペース確保成功。現地フォロワーさんの情報、とっても役に立ちました。恐るべし、刈込池の紅葉の集客力。 白山、百名山82座目、石川県最高峰、完登。