戻る 次へ

🙌ヤマップ100座達成🙌障子ヶ岳⛰️天狗角力取山反時計回り の写真

2021.11.07(日) 09:13

🙌ヤマップ100座達成🙌障子ヶ岳⛰️天狗角力取山反時計回り

以東岳・寒江山・天狗角力取山 (山形)

2021.11.07(日) 日帰り

今日も天気が良さそう😄 最近、フォローさせてもらってるヤマッパーさんが登っており、すごく気になってた障子ヶ岳に行ってきました‼️ ほとんどの方々が反時計回りで登ってたので、あまり考えずに反時計回りで行ってきました❗結構、私には正解かな🤔 天気よくて眺望最高❕😁以東岳~大朝日岳まで一望でき下山したくなかった😳 今回の山行でヤマップ登頂100座目🙌となりました😄これからもコツコツと楽しんで登りますのでよろしくお願いします🙏 ついでにやまがた百名山どのくらい登ったか見てみると今回で31座登頂❗先は長い😅 今回は、ヤマッパーアキクボさん親子とのスライドがあり、100座目に相応しい嬉しい 🤭山行となりました❗家族で山登れるのって羨ましいです❗🤭 注意⚠️ 1️⃣時期的なものですが、登り始め、下り共にから結構な急坂(木の根階段)を登る(下る)感じですが、落ち葉で見えない😅ので歩きずらいです‼️ また、竜ヶ岳の沢(水場)辺りの苔岩も滑ります 個人的には、天狗👺小屋へ下る階段の丸太も注意。靴との相性なのか、めちゃくちゃ滑りました😅 2️⃣写真撮り忘れ😣てましたがハブ注意の水場を過ぎると崖沿いの細尾根を登っていきます。 ロープありますが一部ロッククライミングみたいな所や崖上の細尾根を登ります。(下りだと私は苦手かな😅) 3️⃣水場3ヵ所位ありますが、今日時点では、生水で飲めるか不安な感じ😅岩場を水がチョロチョロ流れており、煮沸した方がいいと思われます❗ 4️⃣個人的にですが、カメムシ(ホソヘリカメムシ)が、数十匹😱車のドアの隙間などにいました💀ザワザワざわざわ😨(予防法知ってる方のいらっしゃいますか?) 道迷い⚠️ 竜ヶ岳の水場辺りで小さい沢を越える所が、少し分かりずらいです。(フィールドメモ書いてます) 紅葉は、終わってます😨が、今日は眺め👀が良くて問題なし🤩 アクセスも月山と同じくらいの距離なので思ったよりは近いと感じた❗ 駐車場には、トイレないので来る途中の道の駅等で済ませておくといいです。