ワオッ③ 戻る 次へ

英彦山・表から裏へ・・・周回!の写真

2021.11.05(金) 15:08

ワオッ③

英彦山・表から裏へ・・・周回!

英彦山 (福岡, 大分)

2021.11.05(金) 日帰り

紅葉狩りのシーズンも高い山ではそろそろ終わりを迎え 天気も良く、つい衝動的に先週の祖母山に続き、今週は英彦山へ・・・ 八時半自宅スタート江川ダム経由500号線を・・・ 紅葉は、見応えのある所も随所に見られました。 軽く表参道からピストンのつもりが、南岳を降りた時にまだ時間があると思い 裏英彦山の紅葉も気になり まだ踏み入れたことのないケルン谷→薬師峠に行ってみようと裏英彦山へ足を延ばしました。 事前情報の準備無しで少し不安でしたが紅葉が見たいがため突撃❗ 始めから滑って当たり前の急坂をケルン谷まで下りて行きます 所々ルートが不鮮明で、ルートも外しまくり(^^; テープ、標識も見受けられますが、テープが見えなくなるとルート復帰にまごつきます。 又、途中でカメラを落としたと思い再度、ケルン谷まで下りたり登ったりして30分程うろうろしてぐったりでした(^^; 結局、カメラは違うポケットに入れてました。不安なルート歩きで心の余裕がなかったようです。 ケルン谷からは登り返して山腹をトラバースしながら下って行きます。 北岳分岐までくると安心です。 何とかYAMAP頼りで薬師峠に辿りつきました。 途中、後ろから一人追いついてこられました。こんな山奥で人と会うとホットします。 お話を伺うと別所駐車場からの周回で私と同じルートかな❓ その方も、程なく姿も見えず又、ボッチ登山です。 紅葉も堪能しながらルート探しも気にしながらの裏英彦山です。 特に下りでのルートは分かりづらいですね🥴 YAMAPの赤ルートでも有りますがビギナーの方は一人での裏英彦山の入山はお進めできません!複数人で行きましょう✌️