10分程登りあがると視界が開けます。 戻る 次へ

忘れ物探して黒髪山の写真

2017.12.03(日) 08:40

10分程登りあがると視界が開けます。

忘れ物探して黒髪山

黒髪山・青螺山 (佐賀)

2017.12.03(日) 日帰り

以前、友達と有田ダムを起点に英山から前黒髪をあるいて白川キャンプ場を回ったことがあった。そのときに、英山の山頂標識の確認と英岩を見落としてしまっていた。もう一つ、黒髪山の麓を通るたびに山の中腹に見える赤い社みたいなものが、太鼓岩不動明王の巨大な石の彫刻だと言うことを知って、一度みたいと思っていたこと。 今日、時間がとれそうなのでこの二つをつないで歩くことが出来ないか調べていたところ、ヤマッパーの月と星と太陽さん、おおたさん、dayanさんの三人が11月のはじめに歩かれたルートがまさにピッタリ!これに決めたとばかりに、ルートをダウンロードして早速挑戦してきました。英山に至る途中の岩尾根た英岩で絶景をたのしみ、後半は黒髪の神様の道をたどるという感じでした。結果、上記の忘れ物を見つけることが出来、みたいものを見る事ができて素晴らしい「山旅」が出来ました。お三方のみなさん、ありがとうございました! 天気も良く、森の中でも木漏れ日を受けて楽しい歩いた道すべてが気持ちよかったなぁ! 日常の細々した悩みや不満なんてつまらんつまらん!明日からもがんばれ~!って、黒髪山から背中をバンっと叩かれた山歩きでした!