鬼の岩屋。
でっかい家の岩。 戻る 次へ

最強、最恐で最高の低山 黒髪山  さぁ行こう^_^の写真

2021.10.31(日) 13:35

鬼の岩屋。 でっかい家の岩。

最強、最恐で最高の低山 黒髪山  さぁ行こう^_^

黒髪山・青螺山 (佐賀)

2021.10.31(日) 日帰り

登山始めた頃山旅日記を見て衝撃を受けた鎖とステップの山。 いつか登ってみたいと思っていた黒髪山。 昨年は福岡県の山をメインで、今年は緊急事態。 登山2年生の終わりも近い。ようやく登れる時がきた⛰ 一言で表すなら『黒髪GYM』 今日は、牧の山からの周回。 牧の山でも急登が続くと思っていたけど、これは本日まだ序の口。 次に向かう軟弱者が嫌いなセイラさんは、ロープの急登、急降下ばかり。 脚がどんどん削られます🤣 見返り峠から黒髪山、出てくるのは雌岩の露岩。 遮るものないので高度感抜群。 恐すぎです。でも最高^_^ 西光密寺にお参りした後上宮から鎖コースに復帰。 太い鎖とステップ。梯子に鎖。 楽しすぎる、最恐、いや最高😊 天童岩🪨へもステップに鎖⛓ 登りきると山頂へ。 ここも露岩、360度展望が開けている最高のロケーション。 お昼ご飯食べながら景色を堪能。 満足です。 降りると渋滞が発生してました。 渋滞前に登れてラッキーです。 最後は残りの山に寄りながら、途中ガレて足場の悪い中を下山。 朝から手足をしっかり使ったGYMのお山でした。 気を抜くと怪我もあり得るけど、噂通り最強、最恐で最高の低山⛰ 有田まで1時間強で来れるのも分かったし、また登りに来たいお山です😊