鎖場の連続。すべったら大けがなので慎重に進みます。 戻る 次へ

鎖場の連続 恐怖の崖登り(奥久慈男体山)の写真

2021.10.29(金) 08:38

鎖場の連続。すべったら大けがなので慎重に進みます。

鎖場の連続 恐怖の崖登り(奥久慈男体山)

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) (茨城)

2021.10.29(金) 日帰り

今回は茨城県の奥久慈男体山を登りました。大円地駐車場は山奥なのにきれいなトイレも完備されていて便利でした。しかし10台くらいしか止まれないのでもう少し大きくしてくれたらありがたいです。 男体山は健脚コースで登りました。鎖場の連続でかなり大変でしたが、逆に言えば整備されているので慎重に登れば初心者の方でも大丈夫だと思います。岩場ではあまり感じませんでしたが、男体山山頂に着くとかなり風が強く寒かったです。山頂からは富士山も見ることができました。 男体山山頂以降はなだらかな道が続き歩きやすかったです。紅葉まではまだ少し早かったようで一部色づいているところもありましたが、全体的にはまだ緑が濃かったです。 小草越~フジイ越の間はずっと何百メートもある崖沿いを進みました。普通に歩けば落ちることはありませんが、下をのぞくとゾクッとしました。 フジイ越から先は急な下りの連続でした。ロープに伝わり慎重に降りました。滑り落ちそうで登りよりはるかに怖かったです。帰ってくると大円地駐車場には10台以上車が止まっていて、車道の方まで溢れていました。平日でもかなり人気スポットのようです。 帰りに湯の澤鉱泉に寄りました。少しぬるっとした良い温泉でした。登山の疲れが少し癒されました。日立蕎麦もいただきました。天ぷらがサクッとしていておいしかったです。運動して、温泉に入って、おいしい食事を食べるという最高の一日でした。