山道に入って円照寺へ 戻る 次へ

弘仁寺・正暦寺と山の辺北コースで東大寺へ🚶の写真

2021.10.27(水) 12:33

山道に入って円照寺へ

弘仁寺・正暦寺と山の辺北コースで東大寺へ🚶

奈良市(東エリア) (奈良, 京都, 三重)

2021.10.27(水) 日帰り

今日はJR帯解駅から出発!まずは帯解寺(おびとけ)へ。日本最古の安産、子授けの祈願所です。 次に青垣の山々に向かって歩き弘仁寺へ。どっしりとした重厚な本堂が印象的でした。 そして正暦寺。山深い一帯は[錦の里]と呼ばれる紅葉の名所で、シーズンは毎年参詣者でいっぱいです。今日は静かに詣でる事が出来ました。 次は山道を通って円照寺へ。非公開ですが静寂な参道は歩けます。 あとは崇道天皇陵、白毫寺等を通って東大寺に向かいました。東大寺は観光客や修学旅行生で大混雑でした。 どちらも紅葉には少し早かったですが、静かな秋の山里を堪能することが出来ました。 山の辺の道北コースも想像以上に歩きやすく、標識もしっかり設置されているので安心です。これからの時期、ハイキングに良いコースだと思います!