30分くらい歩くと登山道入口。
自分は気付かず通り過ぎてから嫁さんに指摘されて慌てて戻る💦 戻る 次へ

🏔シーズン始動❄️の写真

2021.10.24(日) 06:34

30分くらい歩くと登山道入口。 自分は気付かず通り過ぎてから嫁さんに指摘されて慌てて戻る💦

🏔シーズン始動❄️

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.10.24(日) 日帰り

今シーズン雪山一発目は谷川岳へ。 西黒尾根の計画でしたが、雪と岩のミックスに嫁さんが不安を抱いていたので今回は天神尾根ルートに変更。行きはロープウェイには乗らず田尻尾根を行きましたが、こちらもそこそこ急登でしかも粘土質な地面で滑りまくります。下山に使う方は要注意です。 最盛期の大混雑を避けたつもりでしたが、紅葉目当てのハイカーの方などは雪を想定しておらず滑り止めを持たない方が大変多く、立ち往生渋滞があちこちで発生していてカオスでした😅(流石にコ○バースはあかんやろ…) 帰りはロープウェイで楽々下山♫ 雪がもっと積もったら今度こそ西黒尾根に挑戦しよう!