☔

☔ 山頂もモヤモヤ☁

2013 m

以東岳

以東岳・寒江山・天狗角力取山 (山形)

2021.10.24(日) 日帰り

以東岳(日本二百名山) 自宅から一番近い二百名山🗻 直線距離で35キロくらい↗ しかし登山口まで車で3時間😨近くて遠い… 滝あり沢あり全く飽きる事のない登山道です🚶 大鳥池のタキタロウは実在するみたいです🐟 山小屋のオジさんが色々教えてくれました🏠 大鳥池は下からも上からも魚は入らす2万年前からそのままとの事です。 深さは70mもあり昔、魚群探知機で調べた事も有ったらしいです。ウキペディアを調べたら面白い内容がありますよ🖥 6月頃には釣りに来る方も大勢いるとか🎣 釣り竿持って登山とは過酷だ😨 以東小屋お会いしたお姉さんが前回登られた時に以東小屋の朝は最高だと言う人がいて愛知県から以東岳にまた来たとの事です。🗻翌日はピーカンだととテンション高めでした😆羨ましい😭 次回は泊まりで来てやるー❗ 天気は残念でしたが自分百名山に認定したいと思います🗻