出会った方と同行するが、この方はそのまま渡渉したが、私は防水でないトレランシューズだったので、「ドボン」したらとんだ目に遭うので巻き道でクリアする。 戻る 次へ

三岐鉄道三里駅より竜ヶ岳周回⛰️の写真

2021.10.24(日) 11:19

三岐鉄道三里駅より竜ヶ岳周回⛰️

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2021.10.24(日) 日帰り

YAMAP鈴鹿セブンマウンテン制覇は、あと竜ヶ岳と釈迦ヶ岳の2座で、来月登山できなくなる可能性もありますので、今月の登山できる休日に、シロヤシオの紅葉には早かったですが、竜ヶ岳に登ってきました⛰️ 宇賀渓谷案内所から砂山~石榑峠~表道経由で竜ヶ岳に登り、遠足尾根経由で案内所に下山しました。 アプローチは、三岐鉄道三里駅から宇賀渓谷案内所までピストンしました🚶距離は片道6.5km、所要時間は片道1時間半でした。(下りは走ったので時間が異なります…)三里駅から歩いて行く場合は、金山尾根で登り、遠足尾根で下るのがベストだと思いました⛰️正直道迷いのロスや竜ヶ岳山頂の長い休憩もありましたが、砂山経由はハードだな、と思いました。 砂山分岐から小峠の間の砂防ダムのところは道が分かりにくく、コースを間違えてしまいました。YAMAPルートになるべく沿うように行くと分かりやすい感じでした。私は踏み跡に引っ掛かりましたので、今後登られる方は気をつけて頂けるとありがたいです。 石榑峠~竜ヶ岳~遠足尾根は、シロヤシオの紅葉はまだ早かったですが、百名山にも選ばれてもおかしくないような延々と続く稜線に長い距離で癒されるのは、至福の極楽でした⛰️