鶯谷駅スタート。 次へ

東京 大仏山・摺鉢山2021-10-24の写真

2021.10.24(日) 10:42

鶯谷駅スタート。

東京 大仏山・摺鉢山2021-10-24

東京都23区 北エリア (東京)

2021.10.24(日) 日帰り

なんていい天気なんだ!昨日は山梨の山に登った(未レポ)ので、休みたいけどこの天気だとそうはいかない。 御茶ノ水に用があったので上野のランドマークを二つ踏破してから歩いて御茶ノ水まで歩くと計画を立てた。 鶯谷から国立博物館の裏側に出て表まで回ります。上野公園を散策して動物園まで、隣の都美術館はゴッホ展だな、国立博物館はエジプトのミイラ展だし、両方とも興味持っている娘を連れて行かないと。 東照宮前には茶屋があり、ここは随分前から気になっていた。いつから営業してんの?おばちゃんがニコニコして話してくれてたのしい。ラーメン500円はこのご時世、破格です。 大仏山は上野の高台に寛永8年1831越後の堀丹後守直寄公が戦乱の中の冥福を祈るために建立した「釈尊如来」がもととのこと。のちに、万治1655頃に高さ6メートルの銅仏に改められた。今は震災などで復元されることなく、第二次大戦に供出されたまま。 もう一つのランドマークはちょっとした階段を上がったところ。そこから不忍の池周辺を歩きます。スワンボートには多くの家族が楽しまれている。カルガモが普通~にいて、東京ですね。 アメ横は賑わいが戻りつつあります。御徒町で担々麺を食べてからお茶の水に向かいます。途中に湯島聖堂に立ち寄る。ここは学生時代以来。厳(おごそ)か・・知の力が、何故か湧いてくるような気がする。 本郷三丁目目まで、途中寄り道しましたが、そこで終了。