戻る 次へ

瑞牆山・金峰山(甲州御岳山)の写真

2021.10.24(日) 06:00

瑞牆山・金峰山(甲州御岳山)

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2021.10.23(土) 2 DAYS

奥秩父の瑞牆山(百名山27座目)と金峰山(百名山28座目)にやって来ました😃 今回は一日に二山の登山に初トライしました😅 瑞牆山を登って下山!約5時間 そして富士見平から金峰山小屋へ登り約4時間 合計9時間の道のりでした😅 流石に6時間くらいから足がだるくて動かなくなってきました😵 おまけに2000mを越える辺りから、前日の積雪で岩場が凍てついてツルンツルンで恐くて恐くて、通常5分で行ける所も30分掛かりました😵 まさかの雪にアイゼンもなく😵(山小屋30人宿泊で3人しかアイゼン持ってませんでした)この凍てついた鎖場を登れなければ山小屋に到達出来ないと凍え死ぬのかと恐怖心が走りました😱これが遭難の始まりかと…😓山小屋の店主に聞いたところ、10月に積雪は珍しいとの事でした😵 翌日にも山小屋の方に、アイゼン無しでも山頂いけますかと確認したところ、ゆっくり行けば大丈夫と勇気を頂き、無事登頂❗最高の絶景360度のパノラマのご褒美を頂きました😃 金峰山小屋のアットホームな雰囲気と美味しいお料理、八ヶ岳連峰の朝焼けと最高の二日間となりました‼️ (yamapの調子が悪くて、突如直線に計測になったりしています、kmや時間が正しくないかもです😵すみません😣💦⤵️)