でも見晴し良し🙆🙆🙆 戻る 次へ

🐕鎖場と崖の多い黒沢山・鍋足山(三角点峰)・鍋足山の写真

2021.10.23(土) 14:01

でも見晴し良し🙆🙆🙆

🐕鎖場と崖の多い黒沢山・鍋足山(三角点峰)・鍋足山

鍋足山 (茨城)

2021.10.23(土) 日帰り

今日は日光ファミリーの太郎山に行く予定 が爆風で中止に。そこで前から気になって いた北茨城(大子町)の「鍋足山」へ変更☆ 相棒はスズメバチに刺された大子町周辺の 山に登るのを警戒していたけど、計画担当 の予定を変更させるには代案の提示が必須。 もちろん相棒に代案などある訳もないので 本日の登山は鍋足山へ決定! 見晴しが良い低山と思っていたけど、鎖場 (ロープ)&崖っぷちが多い、なかなか手強 い山でした。しかし山頂からの景色は綺麗 でご飯もゆっくり食べれて良い山でした♪ 急登の鎖場に崖が多く🐶には無理かと一瞬 思ったけれど、難なく降りたり登ったりす る姿に、翼の登山スキルも確実にLv.UPし ている事に感動した日なりました。 鍋足山の名前の由来はその山容が食物を煮 る時に使う三脚の鉄器に似ているところか ら付いたそうです。 鎖場や崖が好きな方にはおすすめです。 今日も良い山行が出来ました( ˶ー̀֊ー́ )੭" 因みにこの日の前日、てんくらで太郎山を リサーチすると「A」予報。そんな話しを 山先輩のemiちゃんに話していた日中。 出発前の夜にemiちゃんからLINEが入り見 ると「太郎山、爆風予報だよー!もしかし たら長野の太郎山と見間違えてるかも💦」 との一報が!?確認すると正にその通り。 九死に一生🙏教えてくれたemi様に感謝の 日となりました。そして、相変わらず事前 のリサーチが下手だなと実感した日にもな りました😰 そして前週に翼と2人で登った愛宕山の写 真もちょっとだけ。雨にふられて真っ黒に なりました。