戻る 次へ

叶岳 ~ 鐘撞山 眺望のきく周回コース!の写真

2021.10.23(土) 11:17

叶岳 ~ 鐘撞山 眺望のきく周回コース!

高祖山・飯盛山・叶岳 (福岡)

2021.10.23(土) 日帰り

近場の低山周回! 叶岳・高地山・高祖山・鐘撞山の周回コース。 今迄は、登山口が家から少しでも近い飯盛神社から登っていましたが 今回、初めて叶岳登山口から登りました。 叶嶽神社の駐車場に車を停めさせて頂きました。 ほぼ、満車の状態で何とか停めることが出来ました。 登山道は注意して歩く所もありますが整備されていて名所、展望所と楽しめて歩けます! 叶岳から高地・高祖山。鐘撞山へも問題なく歩けます。 ただ、高祖山から鐘撞山へのルートは 鐘撞山という表示案内が無いので「高祖東谷」方面へ歩きます 途中、分岐点に「鐘撞山」「かねつき展望台」の標識が現れます。 鐘撞山は、今回初めての登頂です。 鐘撞山から上ノ原への下山ルートは若干難儀しますが注意深く下りれば問題ありません ルートを外れることもないかと思います。(YAMAP赤ルート) 山頂から下山ルートが二つあります。 女原(みょうばる)と上ノ原(かみのはる)コース。 叶岳登山口方面は上ノ原方面です。 駐車場が満車状態なので数多い登山者が登っておられると思ってましたが皆さん 縦走されたのかお会いした方は、思ったよりは少な目でした。 今回は、コロナも解除されたので少しばかりのお話もお会いした方とさせて頂きました! 若干、汗も掻く中、気持ちいい冷たい風を受け気持ち良く歩けました。