戻る 次へ

360度の展望武奈ヶ岳(*^^)vの写真

2021.10.18(月) 08:35

360度の展望武奈ヶ岳(*^^)v

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.10.18(月) 日帰り

今日から寒くなるってことで以前から行きたいってことで考えていた東の百名山2座は凍結の恐れもあるし、2回連続で信州方面ってのは稼ぎの無い私としては肩身が狭い、と言うことで微妙に遠い比良山系最高峰武奈ヶ岳をメインにプラン。ある程度の距離も動きたいってことで武奈ヶ岳の人気ルート坊村登山口からは除外、イン谷口からほぼ周回ルートが取れるので行ってきました。 最初のシャカ岳から最後の堂満岳までは面白かったですが、イン谷口へ下るルートが展望は無いし稜線歩きも出来ない、どうやって通過すればよいのか考える必要がある倒木のトンネルが2~3カ所、他にも人気の山にしては信じられないくらい倒木のトンネルが多かったし、ひたすら下って行くだけってことでちょっと残念・・・と思っていたら写真の最後の方にあるアケビに似た実、和泉ナンバーのおばちゃんがくれました。2~3日置けば柔らかくなって甘くておいしいって・・・これでルートの無愛想分とチャラですね(*^^)v