分岐 戻る 次へ

2021.10.18(月) 11:09

分岐

鳳凰三山 雲海に浮かぶ甲斐駒ヶ岳と富士山

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2021.10.17(日) 2 DAYS

■駐車場&アクセス  青木鉱泉の駐車場に駐車(二日で  1500円)  青木鉱泉までは舗装路、ダートを繰り返します。落石や穴ボコが所々ありましたので走行はゆっくりと。 ■特段の危険箇所はありませんが、ドンドコ沢コースは間違った方向に踏み跡が  出来ている箇所がありますので暗い時間は注意。 ■鳳凰小屋泊 ■武田乃里 白山温泉に立ち寄り  http://www.hakusanonsen.com/ ---------------------------------------------------------------------------------------------- 約半年ぶりの友人との登山。 白峰三山を縦走する予定だったけれど、ピンポイントに天気が悪いから早々にキャンセル。 先に天気が回復する四国や日帰りできる北アルプスのどこか・・とか 登る山が二転三転したあと、金曜日にやっと鳳凰に決定。 登山開始から雨降りだったので、雨嫌いの友人は今にも帰りそうな程、超絶低テンションで登り続け何とか鳳凰小屋に到着。荷物を置いて地蔵へ向かう頃には青空が。 天気が良ければ足取りも軽い。 オベリスクよりも二人で声を上げたのが山頂から見えた甲斐駒ヶ岳。 纏わりつく雲がまた荒々しさを引き立てているようでずいぶん長い間 山頂付近で遊んでいました。 小屋では夕食後、同泊の方も交えて談話室で大合唱。 飲み過ぎシールです。お世話になりました。 翌日は光る雲海から抜け出た見事な富士山に感動。 素晴らしい景色を見ながらの縦走は感動で震えるほど。 観音も薬師も貸切で、存分に撮影大会を終えたら樹林帯へ入り一気に標高を下げ下山。 友との久しぶりの山行が大成功に終わって幸せでした。