鶴寝山でも眺望はなし 戻る 次へ

鶴峠から奈良倉山・鶴寝山・大マテイ山の写真

2021.10.16(土) 11:55

鶴寝山でも眺望はなし

鶴峠から奈良倉山・鶴寝山・大マテイ山

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2021.10.16(土) 日帰り

10月1日に社内の異動があり、引継ぎやらなんやらで4週ぶりの山。 アプローチは上野原から富士急バスで鶴峠へ。十分着席できる20人強の乗客。 コースはよく整備されており道幅も広く、稜線に乗ればアップダウンも少なく、非常に快適。眺望の得られる所は限られるが、自然林が多く落ち着くコースだった。 奈良倉山〜大ダワまでは10年前に、牛の寝通り〜小金沢連嶺の1泊2日で歩いているが、当時に比べて格段に道標が増えた感じ。 ただ大ダワ過ぎて山沢川に下る所に道標なく、V字に折り返す形の分岐なので、他パーティの方とお話してなかったら、直進してたと思う。(直進でも小菅の湯へ降りられる) 小菅の湯に入ろうと風呂セット持って来たが15:22のバスに間に合い、次は1時間半後なので、温泉は入らず小菅村のクラフトビール飲んで帰途へ。 小菅の湯発車時点で10人、鶴川沿いの集落から地元の方の利用もあり、最後は某マンモス大系列高校の生徒さんも加わり、立ち席の盛況で上野原着。 山梨の登山に便利なバスは11月末くらいまでの運行が多いので、ちとペース上げて登らないと…