右の橋が青谷道。今日は階段を上って行者尾根を目指します。YAMAPの地図に破線もありませんが、活動日記では時々見かけます。 戻る 次へ

アサキマダラを撮りに忉利天上寺 摩耶山・摩耶別山の写真

2021.10.15(金) 11:52

アサキマダラを撮りに忉利天上寺 摩耶山・摩耶別山

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.10.15(金) 日帰り

前回、寒天山道を降りた渦が森展望公園で多くのアサギマダラを見たが、活動日記では摩耶山の忉利天上寺にいっぱい来ている。来週、寒くなると移動するかもということで天上寺を目指します。 どうせ摩耶山に登るならまだ通っていないルートが2つあるので、そこを通ってみましょう。ということで、登りは青谷道から分岐した行者尾根。YAMAPの地図には破線さえありませんが、面白い岩尾根という評判です。下りは山寺尾根、こちらは赤線の一般道です。家の用事で出発が遅れましたが、移動距離はそんなにないしアート鑑賞も今回はなしです。 確かに行者尾根は良かったです。眺望が楽しめるし、岩場も難しいところはなく、そこそこ緊張感も得られます。何より谷筋より明るいのが良いです。 天上寺の蝶は本当にたくさんいて乱舞してました。平年の気温ならもういなくなっているそうですが、今年は暑いので残っていてくれたみたいです。 山寺尾根は展望台下から一気に下るのが結構急坂ですが、そこを過ぎれば一般の山道でした。登るのはしんどそうですね(笑)