日の出 戻る 次へ

2021.10.15(金) 05:29

日の出

槍ヶ岳 表銀座ピストン 1泊2日

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2021.10.14(木) 2 DAYS

憧れの槍ヶ岳へ行ってきました! 天気にも恵まれ最高の2日間。皆さんの活動日記を参考にコースは表銀座縦走路。 DAY1 コースタイムは、ペース100%で13時間+休憩時間。歩くペースは速めなので朝3時に出発。 燕山荘で日の出を拝み、大天井岳へ向かう道中、朝日、雲海、富士山、目の前には槍ヶ岳から続く北アルプス山脈がくっきりと。 もうこの時点で大満足です!! ペースもよく、11時間ほどで槍ヶ岳山荘に到着できたので、そのまま憧れの槍ヶ岳へアタック! youtubeでの予習通り難所はなく、慎重に登れば問題なく登頂できました。 山頂では360度のパノラマ。 東側は雲一つない空。西側は大雲海。南側は穂高連峰。北側は裏銀座への縦走路。 疲れも吹き飛びました! DAY2 朝5時半。山荘前のベンチで朝日を拝む。。。贅沢なひと時。。 下山コースですが、直前まで悩みました。上高地に戻るか、表銀座を戻るか、、南岳まで寄り道をするか、、、 1日目の疲れもなく、歩ける自信があったので中房温泉まで一気に下山。 南岳への縦走コースは次回のお楽しみとしました。 1日目は早朝に燕岳に到着でスルーしてしまったので、じっくりと燕岳を散策し、燕山荘でランチ。 帰りも9時間ほどと予想より早く、無事下山となりました。 道中、小屋内でお話しさせていただきました皆さん、楽しいお話しありがとうございました! またお会いできることを楽しみにしております! 初槍、初小屋泊、標高差4000m越えのロングコースとまた新しい経験をさせてもらいました。 次回は、 テント泊で挑戦 槍ヶ岳から穂高連峰へ縦走します。