庄兵ヱ道の復活区間を下見します。フェンス向こうの重機は廃棄されて放置されているようです。 戻る 次へ

ウバユリ・ファイナル・レポート「藤尾町~西畑町~暗峠」の写真

2017.11.21(火) 11:47

ウバユリ・ファイナル・レポート「藤尾町~西畑町~暗峠」

生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

2017.11.21(火) 日帰り

激動の2017年は残すところ一ヶ月余り。時の経つのは早い。今年の秋は駆け足で去っていきます。 今年を振り返るのはまだ早い気がしますが、「ウバユリ」に明け暮れた年でした。花が散ると「目はりずし」のような実をつけ、元の姿を想像できません。その実もすでに落果する頃、思い立って藤尾町から庄兵ヱ道の復活区間を経て再訪して来ました。 これがファイナル・レポートです。どうぞお楽しみください。 余談 2015年12月に購入したXperia J1 Compact(D5788)がついに使えなくなりました。先日の国見山で突然のシャットダウン。バッテリーの状態はまだまだ悪くありません。初期化して様子を見ていますが、山歩きには不向き。と言うワケで、シータのリモコン用としてこの夏に購入したFujitsu Arrows M03にバトンタッチ。 今回撮影した写真は一部を除いてArrows M03で撮影(合計53枚)しました。Xperiaに比べると操作性と画質に見劣りを感じます。しかし、画角の広さとマクロ撮影時の動作には満足。今回、YAMAPアプリで記録を取りながら、山旅ロガーGoldにて6秒間隔のログを取得。地図ロイドでの位置確認なども頻繁に行いました。藤尾町の阿弥陀堂にてシータ撮影も行っています。 使用している回線は、楽天モバイル・ベーシックプラン(SMSなし)、月額540円です。シータ撮影時のみフライトモードにしていました。下山時のバッテリー残量は60%です。これなら常用に耐えるでしょう。ログの乱れもありません。Arrows M03は防水・防塵対応、その他耐衝撃性能などアウトドア・ユースにも向いています。型落ち機種なので、かなり安く販売されており、「山スマホ」としておススメできる一品ですね。 ※余談の方が長いがな。