久しぶりの茂倉岳です。ガスガスでした 戻る 次へ

初馬蹄形(1泊2日蓬ヒュッテ泊)西黒尾根〜白毛門の写真

2021.10.10(日) 13:06

久しぶりの茂倉岳です。ガスガスでした

初馬蹄形(1泊2日蓬ヒュッテ泊)西黒尾根〜白毛門

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.10.10(日) 2 DAYS

初馬蹄形にチャレンジ! 今までの登山の中で1番きつかったですが、 すごい体験ができたことへの達成感でいっぱいです。これを日帰りでやっている人達は本当にすごい!としみじみ思いました。尊敬します! 初日のお天気は曇りで、西黒尾根から谷川岳オキまでは賑やかでした。肩の小屋で温かいココアを飲みほっと一息。さぁ、これからがスタート! 茂倉岳過ぎてから、急に暴風と霧雨が。 立っているのが大変なほどの風でびっくり。 前日の雨の影響か茂倉岳からの下りからぬかぬかドロドロと道が悪く歩きづらい。 そして武能岳への急登にメンタルやられそうになりましたが、なんと武能岳の山頂ではお天気に!記念写真をみんなで撮り、蓬ヒユッテに向かいます。 またお天気が悪くなり風と霧雨が横なぐり。 早くヒユッテに行きたい!途中看板があり間違えると白樺尾根の方に下山になってしまいますので要注意。 蓬ヒユッテに着くと受付の前に、そこから10分土樽の方の下った方に水場があるので水を汲み戻ってきました。疲れた足にはかなりこたえますが豊富なお水は有り難い。 今日の宿泊者は、私たち4人と男性2人の6人でした。私たちは素泊まりなので暗くなる前に夕飯を作り食べてまったりしてました。 おじさんはおススメ山道具を教えていただき親切にしていただきました。おじさんは、いいちこが好きとのことなので今度背負ってきます!と元気よく約束しました。果たせる日は未定ですが。 2日目は晴天!稜線が美しくなかなか前に進めません。朝日がちょうどあがりダイヤモンド朝日岳になってました。素晴らしい眺めの中の稜線歩きはご機嫌です。昨日の辛さもすっかり忘れてしまうほど。 七つ小屋山からみたマッターホルンの大源太山が綺麗でした。紅葉はまだ早く来週あたりが見頃になりそうです。 清水峠から朝日岳の登りがとにかく山場。きつい!けれど朝日岳山頂手前の眺めが最高です。 朝日岳でお昼休憩をしっかりとり、さぁ白毛門に向けて出発します。まだまだ遠い。お天気が良く眺めが良くリフレッシュ!けれどこの先からがきつかった。特に白毛門からの下山がきつかったです。 心を無にしてとにかく下りる! 白毛門の駐車場に着いた時は感無量でした。 仲間と無事の帰還を喜び合いました。 帰りは鈴もりの湯に入り、焼肉を食べて祝杯をあげました。馬蹄形ってすごい!