これぞ涸沢名物の宝石箱! 戻る 次へ

紅葉の涸沢カールの写真

2021.10.09(土) 18:07

これぞ涸沢名物の宝石箱!

紅葉の涸沢カール

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.10.09(土) 2 DAYS

先週に引き続き、そこそこお天気の良さそうな週末! せっかくなので紅葉の涸沢に! 昨年は平日に有給取って向かうも台風とバッティングし撃沈。 今年こそは青空に映える紅葉の涸沢が見られるはず! - というわけでAM4:00頃、あかんだなに到着。 既に大行列。 乗車待ち列にはザックだけ並ばせてチケット売り場の列に並ぶ。 AM4:20にチケット販売が開始し、AM4:40には1便目の乗車が開始される。 結局2便目に乗車できてAM5:30には上高地に到着できました! - さて、トイレを済ませたら早々に出発。 今日中に山頂まで行っておきたいのと、コンパネが欲しいことで、とにかく急いで歩く。 休憩なしでぐんぐん進み、CT6時間の道のりを4時間で踏破。 AM9:30に涸沢に到着し無事にコンパネゲット! サクッと設営して涸沢小屋で紅葉を眺めながら休憩。 マムートジョッキで飲むビールが最高! 山頂はガスってるけど向かうことに。 - まずは初のザイテンを楽しむ。 程よい岩場で距離も短く楽しいルートでした! そして初の穂高岳山荘。 とりあえず奥穂へ。 案の定ガスガスで眺望なし。 穂高岳山荘に戻りコーラ休憩! その後は涸沢岳に初登頂! 時間にも余裕があるので、そのまま北穂を目指す。 このルートがなかなかの難ルート。 怖さでいえばジャンより怖かった。 南峰を初登頂し、そのまま北峰へ。 15時を回ったのでテン場の受付のために急ぎ降る。 - 夕飯を済ませたらヒュッテのテラスへ。 これが見たかった宝石箱! 650張のテントが輝いてました! - 翌朝は4時頃に再びヒュッテのテラスへ。 昨夜とは打って変わって晴れ渡り、星も見える! そのまま日の出を待ちモルゲンと紅葉のコラボを楽しむ! - 下山はパノラマルートで。 屏風の頭まで行ってみました! ここから見る涸沢カールは最高の景色! 奥又白池まで行きたかったけど今回は断念。 徳澤園でカレーをいただき、上高地ではミルクジェラートをいただいてから帰路につきました! - 7-8月があまり天候に恵まれず消化不良でしたが、最近のジャン、槍、穂高でグリーンシーズンは満足できました! さぁ、そろそろ長い長い冬が来る!