下りきって車道に出ました 戻る 次へ

吾国愛宕ハイキングコース(福原駅→岩間駅)の写真

2021.10.04(月) 13:37

下りきって車道に出ました

吾国愛宕ハイキングコース(福原駅→岩間駅)

加波山・吾国山・難台山 (茨城)

2021.10.04(月) 日帰り

・福原駅からスタートし、吾国山→難台山→大福山→団子山→南山→愛宕山→岩間駅をめぐるコースを歩いてきました ・吾国愛宕ハイキングコースの標識に従いゆっくり歩いて、吾国山登山口まで約40分 ・登山道は22℃前後で、日差し少なく、難台山までは涼しく散策できましたが、それ以降は、日当たりの良い所が多く、少し暑く感じました ・吾国山間近では、登山道の両脇に柵が設置され、草花を保護しているようで、オクモミジハグマなどの花を多数見ることができました ・難台山からは、アップダウンはあるものの、下りが多いため比較的足への負担は少なかった感じです ・登山道は整備されており、所々眺望が効き、草花を見たり、沢山ある標識のチェックなどしながら、全体的に楽しく散策できました