戻る 次へ

権現山・ホッケ山・蓬莱山 びわ湖ビューの稜線歩き💙の写真

2021.10.03(日) 09:54

権現山・ホッケ山・蓬莱山 びわ湖ビューの稜線歩き💙

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.10.03(日) 日帰り

権現山から蓬莱山まで比良山系の稜線歩きへ 春に権現山まで登りましたが寒くて撤退、 その先の稜線歩きに憧れていました。 前日のレポでアサギマダラもあげておられたので、こちらも期待して… 山裾は涼しげなマツカゼソウがたくさん、 直ぐにアサギマダラの谷に着くと蝶は居ませんでしたが、アケボノソウに出会えました✨ 直下の急登を登ると、その先はびわ湖を見ながらの稜線歩き。秋晴れのお天気も最高♪︎ びわ湖と遠くの山並みが綺麗に見えています♪︎ ホッケ山との間の鞍部は気持ちのいい樹林帯、 平らなお鉢を伏せたようなホッケ山頂上からは360度ビュー♪︎その先に見える蓬莱山へ 日当たりのいい稜線にはリンドウが所々に咲き、すすきの穂が日を浴びてきらきら✨ 分岐から小女郎ヶ池に立ち寄り、蓬莱山に到着。山頂は打見山のロープウェイやリフトから登ってきた観光客も合流して賑わっていました。 たまご型のソファーもちゃっかり利用させてもらい、景色を見ながらまったり過ごしました。 帰りに再びアサギマダラの谷へ。 終い支度の管理人さまがおられ、蝶はさっきまでいたんですけどと… 残念、今回は時間が遅すぎました😅 変わりにと、ご親切に珍しいキノコなどを案内してくださいました。 この谷でフジバカマや食草のキジョランを育て、アサギマダラの保護や観察の活動をしておられ、まるでアサギマダラのお母さん! 今年の春には土砂崩れがあり、大変だったとか。今年はフジバカマの花が育たなかったので家で育てた鉢を運び込んだりと、ご苦労が…。 初めてのお花にもたくさん出会い、楽しい山歩きでした。